
ジョジョリオン #031 LOVE OF GRAVITY

ジョジョアニメでCM放映中の『ウルトラジャンプ5月号』掲載のジョジョリオン感想です!
ふんだんにネタバレが含まれてるもんですから、コミックス派の方は5月19日に発売の7巻まで待ちましょうッ!
『ソノママUターンシテ…
クダサイ』
『1m先……
上方向
…デス』
『Uターンシテクダサイ』
『1m先………
………
上・方・向・デス』
先月に引き続き、表紙はジョジョリオン。
定助のセーラー服風のワンピースに身をまとう康穂ですね。
服の柄やスカートの飾り、背景には定助のエンブレムが描かれていますが、今までは定助はシルエット姿でしたね。
物語がいよいよ核心に近づいたから、シルエットから正式に定助の姿で解禁になったのでしょうか。
物語本編は憲助の回想からは始まります。
発病した憲助少年と、その母「伴子」。
伴子は憲助少年を抱えて「瞑想の松」の根元の洞に入ります。
この洞はジョニィ・ジョースターが理那のために「聖なる遺体」を隠していた場所ですね。
だからその分、土地の力の強い場所なのかもしれません。
雪が洞の入口を塞ぐほど積もった頃…
憲助少年は目を覚まし、母伴子は、全身を岩のように硬くなる、例の病気を受け終えていました…
これが東方家に代々伝わる病気の取り除き方なのでしょうね。
憲助がつるぎのために実践しようとしたのもこれでしょう。
定助が八木山夜露を「岩」と表現したので、憲助には岩のようになった母の姿が脳裏によぎったのでしょう。
回想を終えて現在の八木山夜露戦へ。
定助が触れられたことにより、何かが林の向こうから近づいてきます。
さっきまでとは違い、地下室に逃れることもできませんが…
ここで憲助が『キング・ナッシング』を発動ッ!八木山夜露の匂いから追跡を始めます。
匂いを辿って、ある岩に辿り着きました。
一見、この岩場のただの岩に見えますが…
ここでオラオララッシュッ!
…が、硬すぎて逆に定助の手が負傷してしまいます。
憲助にアイコンタクトで「ただの岩なんじゃ?」と訴えますが…
定助
「………………
やれやれだ
初めて出会ったぜ
こんなガンジョーな『本体』は…
逆にオレの『自信』てやつがブッこわれそうだぜ………」
今度は落ちてた岩を拾い、そいつで叩きまくると…
ゴバッ
(打撃音)
ブシュッ
定助
「!!」
なんと岩から出血がッ!!
本当に八木山夜露のようでした!
姿も捉え、2対1。
有利に持ち込めると思ったのですが…
こちらに近づいてくるものがッ!
例の、八木山夜露のスタンドで集まってきたものです。
プラスチック容器がゴロゴロと転がって来ます。
ソレが何なのか定助にはピンとこないようですが、憲助は自分の土地のものだからすぐ状況を把握したようです。
そいつは…
農薬ッ!
植木鉢
↓
イガ栗
↓
農薬
と、しっかりと東方家にありそうなものでヤバさのインフレをしてくれています。
もし、栗のイガのように体内に入りでもしたら…
下手すりゃ触れただけでも…
そいつに触れることは死を意味する!
これが!
農薬だッ!!
そっちに注目してたら、いつの間にか八木山夜露が移動を始めています。
八木山夜露
「手に入れるのはわたしだ
『吉良吉影』ではない……
おまえに言っているんだぞ!
『王手飛車取り』だ
…すでにおまえの敗北の形…!
生きのびていたようだが東方家に入り込んだところがおまえの敗北への道だったな」
と、謎のメッセージを。
おそらく定助を構成する吉良吉影じゃあないもう一人の方の人物に言っているのでしょう。
一体誰なんだ…
個人的に怪しいと睨んでいるのは、笹目桜二郎戦で定助が唐突に思い出した記憶の中の男ですかね。
髪の長い、壁の目にいた男。
農薬の容器がどんどん近づいてくるので康穂も置いて逃げることを憲助は薦めますが、定助はそうはしません。
定助
「オレはこいつの性格がなぜかわかる
そうゆうヤツだ
関係ない…
康穂ちゃんを襲う!
オレに自分の「力」を見せつけて…
計画のために冷徹に利用できるものはなんでも利用して…
確実にオレから全てを奪うんだ
いいか…
宣言するぞ
八木山夜露……
オレはこれから必ずおまえをやっつける…
康穂ちゃんを巻き込んだことを心の底から後悔させてやるッ!
おまえとオレが過去でどんな関係であろうとだッ!
絶対に倒すッ!!」
おお~ッ!
カッチョイイ!!
まぎれもないヒーロー!
ヒーローの資格を失うとすれば闘う意思を 定助がなくした時だけなのだ!!
ヒーローらしく、攻めますッ!
定助
「『しゃぼん玉』で攻撃する!
『S&W』!
「王手飛車取り」と言ったが
違うな…!!
オレのは「詰み」だッ!!」
巨大なしゃぼん玉で八木山夜露の全身を包み、宙に浮かせますッ!
そんなことができたなんて…
先月号の表紙やコミックス6巻表紙でも全身サイズのしゃぼん玉は作ってましたけど、作中でもやるとは!
個人的にはこのシーン。
『うえきの法則』という漫画でロベルト・ハイドンがしゃぼん玉で植木を包み、街の上空から落としたシーンを思い出します。
あっちは理想のしゃぼん玉だから、中の植木が割って脱出なんて出来なかったんですけど…
八木山夜露
「………………
『オレはひとつの岩だ』
『そしてひとつの島だ』」
八木山夜露が呪文のようにつぶやくと、周囲の岩が八木山夜露の元に吸い寄せられましたッ!
その岩でしゃぼん玉はパチンと…
これは上手い使い方ですね!
しゃぼん玉に包んだ時点で勝ったと思ったのに。
一時は八木山夜露が定助から多少離れたために弱まった引き寄せる力も、完璧に失われる距離まで離れなかったためか、再度加速し始めます。
そして農薬の容器は定助と憲助、気絶してる康穂のもとへ…
…と、今回はここで終了です。
もう容器は定助にぶつかってきてしまっているので、今から逃れるのは難しいことでしょう。
かと言って、正面からぶつかっても相手は岩。
殴った手からは血がにじむほど防御が硬い相手です。
規格外の八木山夜露を相手に、定助はどう闘うのかッ!?
次号に期待ィィ――ッ!
第31話でわかったこと。
①憲助少年は瞑想の松の洞で病気が治った。
②八木山夜露は岩で硬い。
③岩でも血は流れてる。
④集まって来たのは…農薬!
⑤定助の中の吉良吉影じゃあない人は八木山夜露と因縁の仲。
そして第32話でわかること。
それはまだ…………混沌の中。
それが…………ジョジョリオン!
- 関連記事
-
- ジョジョリオン #032 八木山夜露の野望 (2014/05/21)
- ジョジョリオン #031 LOVE OF GRAVITY (2014/04/22)
- ジョジョリオン #030 追跡 (2014/03/26)
スポンサーサイト
テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック